特許開発から起業、迷ったり悩んだり・・・・でも走っていれば何処かに着くはず。
どんどん簡単になるホームページ
「ホームページのリニューアル」同じタイトルで2017年にも書いていました。
前回、あんな面倒くさい事は当分したくないと思って、
ある程度は時代の変化に対応できるだろうという事を、
前もって考えて作っていたつもりでした。
しかしです。 たった3年、
やっぱりこうやって「リニューアル」する事になりました。

今回はもっと簡単に更新出来るツール、
WordPressなるものを使って作ってみようと着手しました。
YouTubeにはいくつもの作り方講座があり、
適当に選んで観てみたのですが、本当に簡単に奇麗に
それが無料でできるんですね。
ネットにスキルなんて、益々要らなくなりそうです。
そして、学び方の進歩、動画で見れるのは実に分かり易い!
説明文を読みながら、ああでもない、こうでもないと
独学してきた私にはそれも驚きでした。

そして、結論、WordPressこれは、脅威です。
htmlとか、cssなんてものは、必要なさそうではありませんか。
コマンドを入れて動かすパソコンから、既に家電のように便利になった
現在のパソコン、そんな感じでどんどん簡単になってくるんですね。
そうなると、必要なのは、どんな風に商品を見せるかとかの
マーケティングやデザイン、企画力、
そういう知識が求められて来ているのだと、思い知らされます。
 
WordPressを作るようなプログラミング力には
ニーズがありますが、既にホームページを作る程度の
技術力は要らなくなったと感じました。
このくらいなら、もはや学ぶための学校が必要かも疑問です。

今、リニューアルで悩むのは、どんな階層にして作るかとか
新製品の写真撮影の事とかです。
そこは、やっぱり悩むわけです。

ま、私のことですから、5割出来たらOKなんです。
取り合えずスタートして、走りながら修正。
どんどんすすめましょう!
関連記事
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック