特許開発から起業、迷ったり悩んだり・・・・でも走っていれば何処かに着くはず。
ソロユニット
最近、自分のしていることは一人バンドで、
ソロプロジェクト、ソロユニット、ソロバンドでは無いかな?
と思うのです。
どの楽器も弾けてレコーディングをひとりでするような
ワンマン・バンドは私には無理ですから、
ツアーごとにバンド編成変えて、ベストのステージを目指すっていう
そんなイメージで仕事をしています。

私は自分で考えたものを、色んな会社の方たちの技術で作ろうとしています。
こういう方法でモノを作っている人たちはどれくらいいるのでしょう?
私のように工場を持たないで製造するのを「ファブレス」というのだそうです。
メリットとしては、沢山の製造技術を利用することができます。

例えば、「コップを作ろう!」と思ったとしましょう。
陶器もあれば金属もプラスチックも、シリコンもありますね。
私はどれでも選べます。 より自由な発想で作ろうとしたら
選択肢は多いのです。かえって迷ったりするのですが・・・・・・

しかし、デメリットもあります。
製造コストを下げるのには限界があります。
この点メーカーは強いです。材料、設備、自由に使えるわけですし、
どの作り方が安いか知っているので、
作り方から商品の形状を決めたりできるのです。
だから、当然価格の点では太刀打ちできません。

私の立場で最大限に提供できるサービスを考えてみました。

何しろ、製造業のみなさんは「プロ」です。
どうすれば材料の特性を生かせるかもよくご存じです。
だから、私は遠慮なく教えてもらうことにしています。
良いものを作りたいと思ったら、こうしたそれぞれの方面のプロの力を
上手く統合させて合わせ技で一本とるしかありません。

生活が変わるような提案があるアイデアを創造して、、
そのためにより良い素材を探して、より素敵なデザインで
満足度の高い商品を最短のルートで届けられることを
常に考えることです。
 
現在、メンバー募集中です。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック