特許開発から起業、迷ったり悩んだり・・・・でも走っていれば何処かに着くはず。
中小企業なら、まず商品力
マーケティングのプロから教えていただいた話です。
4pと4cというのがあるそうです。

4つのPとは、
Product(製品)、
Price(価格)、
Place(流通)、
Promotion(プロモーション)の
頭文字がすべてPの売り手のイメージです。

そして4cとは
Customer Value(顧客価値)Customer solution(顧客ソリューション)
Customer cost(顧客コスト)
Convenience(便利、利便性) or Channel(流通経路)
Communication(コミュニケーション)
は買い手方のイメージです。

双方の視点でマーケットを見ることが大切です。

しかし中小企業で、何より大切なのは、商品力だそうです。
そして、お客さんは意外と「こうだったら良いのに・・・・」を
沢山教えて下さるそうです。
売り手も「そこを直しましたよ」を発信すると、
「それなら使ってみるよ」と繋がっていくのだそうです。

そう、特別そうで当たり前で、なかなか出来ないことなのです。


関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック