特許開発から起業、迷ったり悩んだり・・・・でも走っていれば何処かに着くはず。
SNSを活用しないといけないのか?
SNS、私は活用していませんでした。
まともに続いているのは、この「日記」くらいです。 
この日記のお蔭で、販路も開けましたから、
SNSに意味が無いなんて思ってはいないんですよ。
販売のお話を頂いたときは、驚きと共に読んでくれた人居るんだ、
恥ずかしいな、どうしようと・・・・・そんな感じでした。

あ、ツイッターは新製品とか、展示会とか連絡事項が発生した時
そんな時は、ささっと打てるので使っています。
ちゃんと活用している人に「カード」使ってないんだね、とアルファベットの
頭文字の専門用語を言われて、ネットで検索しました。
なるほど、使ってはいますが、「活用」とは言わない・・・・・・
そこは理解しました。

気付いてから3年~4年、また設定すべきだというお題が、
今回のホームページ制作工程で出てきました。
WordPressのテンプレートに組み込まれていました。
もう、逃げるのは無理そうです。

自分で、プログラム打って作っているホームページなら
避けてというか、入れなければ良いだけだったんです。
テンプレート使うとそうはいかないんですね。

テンプレート、勉強になります。 いかに自分で作っている
ホームページが宣伝向けでなかったかです。
発信の仕掛けが、ふんだんにちりばめられたテンプレート。
こうしたものを他の多くの人が実際に使っているんですよね。
真実でなくても広めてしまえる怖さも感じますlが、
知ってほしい情報の発信から逃げるのも、
私の思うメーカーの姿勢ではありません。

このブログでも、通知の設定を忘れずチェックを外している
私でしたが、色々発信して行こうと思います。
今日明日、この設定を集中的にやっていきます。