特許開発から起業、迷ったり悩んだり・・・・でも走っていれば何処かに着くはず。
やっぱりアンケートしよう!
初めての出展から、ずっとしてきたアンケートですが、
今年は無しで良いんじゃないかと思っていました。
「アンケートを今年はやらない」と言ったら、ちょっと喜んだ人もいました。

でも、結局のところ私たちは全く素人で、どうやって話しかけたら良いのか
解らない人もいます。 
昨夜、「新dim.dim.」の事をお客さんたちに教えて頂きたいので、
やっぱり、アンケートを取りたいんだけど、と相談してみたら、
案外、皆に良いんじゃないかと言ってもらえました。

私を含め、作る側の人間は考え過ぎてしまっているような気がします。
皆さんも感じられたことありますよね、
別にそこまで良いものが欲しいわけでは無いとか、
このくらいの機能で充分、
この値段なら納得できるとかです。 

ここまで出来ていたら、皆さんに「こっちが良い」とか「これで充分」とか
選んで頂くのも良いのではないかと思ったのです。
パッケージのデザイン、名前、どこで販売するかも、ちゃんと耳を傾けて、
みんさんが欲しいものを作って、買いやすい場所に並べておくことが、
一番ではないでしょうか。 

新dim.dim.はそうしてみようと思います。 
皆さん、アンケートへのご協力、よろしくお願いします。


ところで、お気づきだと思うのですが、毎回、家族が対応しております。
家族は、dim.dim.には日ごろ関心を寄せていない人達ですが、
どうせやるリコーダーなら、もっと気兼ねなく練習が出来ればいいのに
というのは、一同、みんな思っています。 何しろずっと集合住宅ですから。

楽器フェアへの出展は、おかげさまで今年で3回目になりました。
自分の事は良くわかりませんが、皆、とっても成長しました。