特許開発から起業、迷ったり悩んだり・・・・でも走っていれば何処かに着くはず。
こういうことでしたか・・・・
この件について言及するのは、これだけにしておこうと思います。

私が新製品の販売を知ったのは2月18日でした。
「Sordinella/ソルディネッラ ソプラノリコーダー用 消音器 弱音器」
楽天で見つけました。
実は私としては歓迎しておりました。

私が特許をとる以前から危惧していたことがあります。
ブルーオーシャン過ぎて、誰も探していない物の広告費です。
リコーダーの弱音器のようなものが、先に世の中に出回っててくれたら
機能の違いをアピールするだけなので、個人事業主としての参入の
ハードルが低くなってくれるのに・・・・
そして、誰かが私と同じようなことを思いつくに違いない・・・・
この2点で迷っていました。

イタリアの発明者の方の事は知っておりました。 
機能として、とても好きです。 発明当初よりコンパクトになって
より、実用性も増してスマートにデビューされて、
同じ発明者として感銘を受けました。 
いろいろな方法や技術が開発される事は良い事です。
そして、リコーダーの消音、弱音が出来る事を
多くの方に伝えて下さるのも、練習にご苦労されてる方達には
素晴らしい朗報でしょう。

ところで、「こういうことでしたか・・・・」というのは、新商品の事ではなくて、
ネット販売での手法についてです。

私の身内や友人は、購入して★★★★★をつけようか・・・・とも
言ってくれましたが、お断りしました。
買って下さった方に、
メールでレビューをお願いするような行為も一切行っていません。
アンケートは欲しいですね、使ってみてどうだったかは
作る為に知りたいです。もっと良くしたいから。
私の道具が必要無ければ淘汰されるでしょう。
進化とはそういうモノです。
私が努力すべきは売り方ではなくて、作り方です。

こんな状況にも拘わらず、ご購入して下さっている方に
感謝と敬意をこめてこのページからメッセージを送らせていただきます。

音楽、楽器を愛する方に悪い方はいないと信じております。