特許開発から起業、迷ったり悩んだり・・・・でも走っていれば何処かに着くはず。
病は気から
絶対に寝込めない状況であっても、神様は試練を与えたりします。
しかし、もしそれを乗り越えられたりすると、それは大きな力になります。
例えば「達成感」「自信」とか「チャンス」とかそんなものだと思います。
試練も選べないし、どんなご褒美があるのかもです。

最近、大切な面接がありました。 
多少の準備は必要でしたが、良く見せようとすれば
結果、自分の首を絞める事になるので、出来るだけ構えずに
正直に答えようと決めていました。 そのため、緊張は少なくて済みました。

ところがです。 前日の夜、何時になく寒気がして、筋肉、内臓に
チクチクとした嫌な痛みが何処とは言わずにありました。
熱は測らないことにしました。 
葛根湯を飲み、とにかく明日は早めに目的地に着いて置く事。
何があっても、3次元的に時間、場所に集中して、他は考えない。
その場に居て、現状を正確に答えればいいだけです。
決めるのは私ではありません。  
でも、答えるのは私だけ、誰にも代わってもらえない自分だけです。

帰宅して熱を測って驚きました。
そして、思いました「病は気から」・・・・全くその通り。
ひとまず、終わって良かった。  
結果はどうあれ、ポイント通過には成功したみたいです。

人事を尽くして天命を待つ。
良い結果が出れば、ビジネスは加速できるチャンスです。
しかし、そうでなくても、時間さえかければ到達できる目標です。
絵空事ではなくなってきたことが確認できる処まできました。

「dim.dim.」を思いついた時の、あの瞬間に持った「確信」みたいな
形の無い納得、今また感じています。 
「試練」も悪くない。
初めての決算
起業は2年前なので、本当は2度目です。
でも、前回はお小遣い帳程度の動きしか無くて、売上も無くて・・・
その上、開業は7月でしたから半分しかありませんでした。
書くものが無かったのです。

おかげさまで、今年は売り上げがあり、それに伴う仕入れもあります。
ちょっと、大変になりました。
でも、その辺りは日々片づけていたので、それほどではありませんでした。
問題は交通費・・・・・・。

pasumoで管理できると過信していました。
ネットから見られなくなったのは知っていましたが、
半年までしか遡れないのは知りませんでした。
その上、4月からは消費税が8%です。

日誌と照らし合わせての記入を、腹をくくって昨夜から始めました。
兎に角するしかありません。 終らないし・・・
無視できる金額ではありません。
来年はこうならないように、システムを作りました。

大抵、大切な事は面倒くさくできているのです。
そして、面白くも無い。 だけど、当たりまえで、皆もしていること。


「dim.dim.」のアルト用と量産タイプ、もちろんレンタルも!
あけましておめでとうございます。

昨年は「創業補助金の実施」と初めての「ビッグサイトでの展示会」
「アマゾンからのkit販売」が、特に印象的な一年でした。
沢山の方との出会いや、暖かいご支援を頂いたことなど、
とても、充実した一年でした。 ありがとうございます。

さて、今年のお約束です。
1.アルト用、販売します。 (ソプラニーノも余力があれば)
2.ソプラノ用、アルト用、年内に量産タイプの製造が出来るようにします。
3.延期していた.無料レンタルを実施します。

昨年、無料レンタルを諦めたのはとても残念でした・
販売より優先順位が高かったのに・・・・
今回、3番目にしていますが、気持ちとしては一番です。

レンタルは、思っていたより難しそうです。
レンタルの方法自体を考えなければいけません。
具体的にどんな風に進めるのか、このマニュアルをキチンと作る必要があります。
最近、TSUTAYAって凄いなと思います。
レンタルって当たり前に思っていましたが、そんなに簡単では無さそうです。
でも、これができたら、凄く面白いですよね。 また可能性が、広がります。
やってみなければ、判らないですからね。

今年も、走ります。
羊だって、もちろん走ります。