特許開発から起業、迷ったり悩んだり・・・・でも走っていれば何処かに着くはず。
これが、一つの現実です。
突然ですがお手紙を頂戴し、恐縮するばかりです。
特許を自分で取る方法など、積極的に発信はしていませんが
お役に立っているとしたら嬉しいです。

最近はビジネス・プランから商品化にリアルに移行してますので、
過去のブログの方がお役に立つと思います。

現在、このブログは個人的に特許を取るところから、
事業化するまでの記録です。
この先もずっと続けていくかは別として、
特許を取ろうとしている方のお役に立てば
良いかなとも思っていて、出来る限り続けるつもりです。

本当はもっと早く書きはじめておけば、よりお役にたてたの
でしょうが、当時は特許調査や図面の問題など、総てを自分で
していたので手一杯でした。

私の場合、子育てが終わってからと決めていたので、
遅いスタートですが、最近の平均寿命を考えれば
そう、無理ではありませんよ。
専業主婦、シニアからのスタート、そしてまだ社会人スタートに
着いたばかりの人、挑戦するタイミングはいつでもあります。

良く言う「主婦のアイデアで億万長者に貴方もなれる的」
なものでは無く、これが現実である事を知って頂きたいと思いました。
感動のラストがあればいいのでしょうが・・・・・・・・どうでしょう?
私が最善の方法を実践しているとは思えませんが、
現状は読んでいただいている通りです。

公的な機関も大いに利用されたらいいと思います。
出来る限り、このブログでもオープンに扱う事にしています。
「ブログランキング」もめざしていないので、
拍手も必要なく、ただ参考にしていただければ結構です。

「ビジネスにブログを活用する」、なんていう器用さも
ありませんので、リンク、メール返信も行っておりません。

何しろ、特許も一つしか取れていません。
国際特許も断念しております。事業資金の調達、人脈、
この程度の準備で起業し苦戦しているのが現状です。

一緒に会社を立ち上げる気分を共有できたら幸いです。
あ、こんな会社じゃ滅入りますよね、残業多いし。