特許開発から起業、迷ったり悩んだり・・・・でも走っていれば何処かに着くはず。
口コミって信じて良いんだろうか・・・
今朝のNHKのニュースで「口コミ」の信ぴょう性に
ついての疑問が取り上げれていました。
販売している側の私の経験から言えば、それは疑わしいもの
と言って良いでしょう。

何故なら「口コミ代行」のセールスを受けるからです。
頼めば書いてくれるそうです。 
「神様が見てますよ」という自縛から逃れられない人は
お金があっても頼まないほうが良いでしょう。
私も別な不安を抱えそうで、頼む勇気はありません。

しかし、ビジネスとして考えてみましょう。
私に「口コミしますよ」と言ってくる側の人の立場です。
先ずは、仕入れ0円です。 
パソコンかスマホは要るでしょうが、今時既に持っているでしょう。
ビジネスとしての障壁ですが、高くは無いです。
スキルとしても、誰でも直ぐに始められます。
相手の問題解決と弱みにちゃんとフォーカスしてます。
いやはや成り立つな・・・困りました。

因みに「口コミ代行」のキーワードで検索すれば現実に
「ネット情報操作します」という看板まで上げてらっしゃる方まで・・・・
なんと頼もしい(笑)商売としてあることは一目瞭然です。
頼まなくても、大手企業なら社員の家族が書けば問題無しです。
しかし、ネットに書かれている事を何故か人は信じるのです。

マーケッティングの調査で育児に関する母親の情報源が
何であるかというものを調べたことがあります。
他社さんの調査結果でありますが、友人が教えてくれたことより
ネットの情報を信じるそうです。 友人が教えてくれても
ネットで確認するそうです。 テレビはとうにネットに抜かれています。
そうした中、唯一信じているのは自分を育ててくれた母親からの
育児情報だという事です。
5年ほど前の情報ですから、覆っていいるかもしれませんが・・・・

ちょっと便利な台所グッズの口コミならまだしも、
自分の命より大切な子供の事です。
お願いですから、正しい情報をお願いします。
親も大変ですね。 上手に情報と付き合いたいですよね。
こういうことでしたか・・・・
この件について言及するのは、これだけにしておこうと思います。

私が新製品の販売を知ったのは2月18日でした。
「Sordinella/ソルディネッラ ソプラノリコーダー用 消音器 弱音器」
楽天で見つけました。
実は私としては歓迎しておりました。

私が特許をとる以前から危惧していたことがあります。
ブルーオーシャン過ぎて、誰も探していない物の広告費です。
リコーダーの弱音器のようなものが、先に世の中に出回っててくれたら
機能の違いをアピールするだけなので、個人事業主としての参入の
ハードルが低くなってくれるのに・・・・
そして、誰かが私と同じようなことを思いつくに違いない・・・・
この2点で迷っていました。

イタリアの発明者の方の事は知っておりました。 
機能として、とても好きです。 発明当初よりコンパクトになって
より、実用性も増してスマートにデビューされて、
同じ発明者として感銘を受けました。 
いろいろな方法や技術が開発される事は良い事です。
そして、リコーダーの消音、弱音が出来る事を
多くの方に伝えて下さるのも、練習にご苦労されてる方達には
素晴らしい朗報でしょう。

ところで、「こういうことでしたか・・・・」というのは、新商品の事ではなくて、
ネット販売での手法についてです。

私の身内や友人は、購入して★★★★★をつけようか・・・・とも
言ってくれましたが、お断りしました。
買って下さった方に、
メールでレビューをお願いするような行為も一切行っていません。
アンケートは欲しいですね、使ってみてどうだったかは
作る為に知りたいです。もっと良くしたいから。
私の道具が必要無ければ淘汰されるでしょう。
進化とはそういうモノです。
私が努力すべきは売り方ではなくて、作り方です。

こんな状況にも拘わらず、ご購入して下さっている方に
感謝と敬意をこめてこのページからメッセージを送らせていただきます。

音楽、楽器を愛する方に悪い方はいないと信じております。






評価される立場
ネットからの販売を始める時に、覚悟した事があります。
それは「良い事も、悪い事もあるだろう」ということです。
そして、評価されることで、本当に良い物に進化できるヒントも得られます。

昨日、アマゾンに出品している商品を購入者側から開いてみて
茫然としました。 「評価 2」がついています。
内容は「アルトリコーダーに付けましたが、あまりうまくいきませんでした。」
(原文のまま)というものでした。
「こちらの商品サイズは、すべてソプラノ用です。
(ソプラノ・リコーダーのサイズにのみ対応します。
アルト・リコーダーにはご利用できませんのでご注意下さい。)
とまでアナウンスしているのにどうしたことでしょうか?

つまり、そこを押しても無理やりにでも「アルト」に必要だったということですね。
まさか、木製の高価なリコーダーで、試されたりはなさってないでしょうか?
心配になりました。 
我が家のアルトでも試してみましたが、無理でした。
何がご提案出来ればと思って、マジックテープだけを別に購入して出来る
応急処置を検討しましたが、結論として、スポンジ自体がソプラノ用なので、
中途半端にしか効果はありませんでした。

発売予定のアルト用の「dim.dim.」を付けて吹いてみましたが、
操作に無理も無くて、ソプラノ用と同様に使えます。
やはりサイズは重要ですね。 

評価が「2」にも拘わらず、その後購入して下さった方は、
恐らく、全部読まれてご納得いただいている方だと思いました。
私なら、内容も読まずに「なんだ、評価2、効果期待できないな」と思って
買いません。本当にありがたいです。
こうした知見を経て、量産化に駒を進められて良かったと思います。

必要な方がいらっしゃるなら、更に覚悟を決めて前進します!
ただ、こういう事に強いタイプではありません。
昨夜は飲み過ぎて、少し頭痛・・・・・



諦めて、もう一度登録します。
今日も確認しましたが、24時間以上たった現在も反映されていません。、
商品のバリエーションは4つありますが、2つしか反映されていない上に 
訂正したはずの検索のキーワードがそのままです。
もう一度登録し直します。
ホームページも、そう言えば、色々ありましたっけ。

登録できなければ話になりませんからね。
さあ、今から作業、ひょっとしたら5分で結果が出るかもしれません。
楽しみ!