特許開発から起業、迷ったり悩んだり・・・・でも走っていれば何処かに着くはず。
ホームページのリニューアル
ホームページのリニューアルをしています。
スマホ対応にしなければ・・・・という外見の事もありますが、
何と言っても中身です。

「直接ホームページから買えたら良いですね。」
「スポンジだけの購入するにはどうしたいいですか?」など、
オンラインショップについてのご要望も頂くようになりました。
商品についての詳しいご説明も、もっと必要だなと感じましたし、
しなければいけないことは沢山あります。

しかし、第一歩として、スマホ用にベースを作り替えて
現状の内容をそのまま置き換える・・・・という作業でも
良いようなつもりで予定に入れていました。

ところがです。雑誌に広告を載せてみようという事になりまして、
そうなると、せっかく来ていただいたホームページが
これでは失礼ではないかと思ったのです。

梅雨の晴れ間に近所で写真など撮り、
思っていた以上の作業を始めてしましました。
しなければいけない事のいくつかを投げ打って、
ホームページのリニューアルに没頭中です。

さて、どうなることやら・・・・
「工事中」っていうホームページ、最近見なくなりましたよね。
あれっ! かえって新鮮?
絶対に、しちゃいけない事になったのかしら。
でも、現在のホームページより情報量も多いし、
有益な情報を提供することを優先に考えたら、有りでしょうか?
悩んでいる時間も勿体ないので、
商品撮影に使用させていただいているリコーダーメーカーさんへの
了解が取れ次第の公開にしたいと思います。


「障害情報」発見
原因はサーバーの障害で、未だ復旧しておりません。
ご心配をおかけして、申し訳ありません。

何しろ、ホームページについては初心者なので、
初めから自分しか疑っていませんでした。

これだけ色々手は尽くしたのですから、
少し詳しくなって、質問できそうなのでメールを立ち上げました。
そうなんです、質問できる程度になったので、
回答をいただけば、少しは自分で対処できそうでした。

すんなり、とは行かなかったので、
おかげさまで勉強いたしましたよ。やれやれ・・・・・

ホームページの更新を自分で管理できるように
なっておこうというのが、目的で始めたことでした。

上達すべきは書く内容で、枠組みではなかったのですが・・・・・・・。
復旧の見込みが未だにあきらかではないので、
急きょ、エラーメッセージの変更ページも作ってみました。

それと、ついでですが・・・・・・・・

「創業補助金」で採択が決まりました。
これからまた書類の山ですが、ひとまず結果が出ましたので
ご報告いたします。

関係者の皆様には、大変お世話になりました。
特に、急なお願いにも関わらず、お引き受け下さった
信用金庫の皆さまには、感謝しております。

採択して下さった、中小企業庁の担当者の方々も勿論ですが、
「創業補助金」は皆さまの税金です。
「KOTORI楽器」を選んで良かったと言っていただけるだけの
成果を上げられるように、日々精進いたしますので、
今後ともよろしくお願いいたします。




エラーメッセージが増えた
流石に、ホームページが見られないのはおかしいと思いました。
ちょっと今日は原因を突き止めたいと思います。
理由は「独自ドメイン」なだけなんでしょうか?
待つって長いんですね。
ホームページを独自のドメインにしたら、
反映まで、時間がかかるそうです。

初めてなので、アップロードすれば
すぐに見られるかと思っていたので残念です。
それにしても長い・・・・・・・。

自分のサーバーに上がっているのは確認したのですが
どんなふうに画面に登場するのかはドキドキで待っています。
正直、気になって仕方ない。

私が子供を預けて働けなかったのは、
子供の「初めて笑った」「初めて歩いた」を
全部見たかったからでした。
なんだか、それを思い出しました。

でも、もしかしたらこれについては
そうもいかないかもしれませんね。

それにしても、理由は「独自ドメイン」だけなのでしょうか?
ファィル名にまさか全角あったりとか?
何しろ初心者、「初心者あるある」を読みに行こうかしら?
ホームページできました。
今日からオープンいたします。

ホームページのアドレスはこちらです。KOTORI楽器

さあ、みなさんのパソコンで見ていただけるのでしょうか?
文字化けなどしていないと良いのですが・・・・・・。
今日からオープンいたします。

これから育てていくという感じでスタートします。
何かトラブルがございましたら教えてくださると助かります。
よろしくお願いいたします。
欲張らないホームページ
さて、欲張らずに目的に適ったものを
効率よく制作しなければなりません。

継続的に営業してくれる大切なツールなので、
適当でいいはずもありません。

名刺を作る前から着手していたので、
CIとしっくりいきません。
でも、内容は悪くなさそうです。

ショップも加えようと思っています。
どんなお店か一目で分かる工夫が必要ですね。
当時のメモは見つけたものの、
サイトマップ、作っていませんでした。

さあ、完成に何日かけようかしら?
修正より作り直した方がいいのかな。
CADも同様だったけど、手順、方法がモノを言いそうです。




CIの整理
CIは大切です。
つまり印象というのは大切です。
そして、かつて仕事にしてきて思ったのは
CIというシステムは、とても親切であるという事です。

自分の会社に視覚的な統一感を持たせることで、
誰からも直ぐにみつけてもらえて、
安心してもらえると思います。

自分が一生懸命にしてきた自信があれば、
当然、他で買うならウチで買ってください。
というあらわれです。

扱っている商品のイメージや効果を視覚的に
判断しやすくしたりもしています。
良い物作っているなら、きちんと知っていただいて
迷わず選んでいただく、大切な入口です。

ホームページを機にきっちり整理して、
予想される展開も含めたものを考えています。
だから、ちょっと大変なのです。
しばらくお待ちくださいませ。
情報操作
最近、「いいね」とか口コミのネット化があります。
実際のところ、ITに関するビッグサイトの催し物では、
SEOの他に、悪い評価に対する対応策プランをビジネス
にしている会社もみかけます。

正直、とても興味はあります。
「良い評価」は明らかに応援になります。
逆に「悪い評価」は命とりくらいのインパクトを感じます。

でも、どうでしょう?
最近の事件というか、飲食店における「好評価の捏造」です。
ここに気づけば、もっと冷静な判断できるハズなんです。
でも、私もネットで物を買う時は誰かの評価を参考にしてしまいます。

求められているのは、自分の正しい判断力です。
むずかしい・・・・・みなさん、自信ありますか?
まずはプラン作り
ホームページは自分で作ろうと決めていました。
或る程度まで来たら考えるとして、
スタートは自分でしたいと思っています。

モノをつくるというのは色々な参加の仕方があります。
一人で何年もかけて作り上げていくものもあれば、
チームで分業し、誰かがディレクションするという方法もあります。

いずれは、誰かに任せるにしても、良い指示が出来るように
する為には、自分で苦労してみるのが一番です。

まだ、こうした努力が出来るうちに、しておきましょうか。
ありがたいことにこういう仕事、大好きです。
最近変わったのは、その先が見えてきたことです。

昔、どうしてそういう事が考えられなかったのか
本当に不思議だし、今思えば残念です。
でも、そうしたことを考えられないほど、好きだったといえます。

急ぎの用ばかり
CADはこのまま続けていくとして、
「ホームページ」も優先順位、高かったはずなんです。
ついでに「事業計画書」には期限もあるし、
鮮度は重要で、時間と共に劣化したところに修正が必要になってきます。
つまり、早い方が仕事は少なくなります。

ほらね、急いだ方が良さそうです。
わかっているんですよ。
全部が優先順位の一番なんです。
休みも仕事してますよ、誰かに任せるだけの資本もありませんからね

頑張れ私!
ホームページを作るということ
名刺にホームページのアドレスがあることが
当たり前になってきました。
私も展示会で頂いた名刺に書いてあるホームページは
もれなく見に行っています。

展示会では新製品のみの紹介しかしていなくて
実は他にも沢山の製品を扱っていらっしゃったりします。

対照的に一つの物を大切に追求していて、
人間味が伝わってくるようなページにも会います。 

見せ方は様々です。

自分でいざ作ってみようと思うとみなさんの
それぞれの工夫や努力を特に感じます。

遅ればせながら私も作ってみようと思います。
相変わらずの低予算、実験装置と同様に
自力で登頂を目指しています。

こうして組み立てていくと、
「商品開発」とか「事業計画書」も、ある程度の見通しと
いうか方向性が必要になってきました。
多少の準備はあるにしても、公開するとなると
あまりふらついた状況では無くて、
決断が求めらる事も出てきます。

まあ、簡単になったので日々の変更や更新は可能ですが、
一つ形は必要です。
土台はとても重要であまり変えない方が、懸命ですね。
そう思うと・・・・・・進まないのです。

ここは欲張らすに少ない枝から初めて増やしていく作戦です。