特許開発から起業、迷ったり悩んだり・・・・でも走っていれば何処かに着くはず。
SNSを活用しないといけないのか?
SNS、私は活用していませんでした。
まともに続いているのは、この「日記」くらいです。 
この日記のお蔭で、販路も開けましたから、
SNSに意味が無いなんて思ってはいないんですよ。
販売のお話を頂いたときは、驚きと共に読んでくれた人居るんだ、
恥ずかしいな、どうしようと・・・・・そんな感じでした。

あ、ツイッターは新製品とか、展示会とか連絡事項が発生した時
そんな時は、ささっと打てるので使っています。
ちゃんと活用している人に「カード」使ってないんだね、とアルファベットの
頭文字の専門用語を言われて、ネットで検索しました。
なるほど、使ってはいますが、「活用」とは言わない・・・・・・
そこは理解しました。

気付いてから3年~4年、また設定すべきだというお題が、
今回のホームページ制作工程で出てきました。
WordPressのテンプレートに組み込まれていました。
もう、逃げるのは無理そうです。

自分で、プログラム打って作っているホームページなら
避けてというか、入れなければ良いだけだったんです。
テンプレート使うとそうはいかないんですね。

テンプレート、勉強になります。 いかに自分で作っている
ホームページが宣伝向けでなかったかです。
発信の仕掛けが、ふんだんにちりばめられたテンプレート。
こうしたものを他の多くの人が実際に使っているんですよね。
真実でなくても広めてしまえる怖さも感じますlが、
知ってほしい情報の発信から逃げるのも、
私の思うメーカーの姿勢ではありません。

このブログでも、通知の設定を忘れずチェックを外している
私でしたが、色々発信して行こうと思います。
今日明日、この設定を集中的にやっていきます。
WordPressのテンプレート選びで、プラグインは要らないかも
結論からです。 私みたいに慣れていない方は
良いテンプレートを選びましょう。
世の中には無料の良いテンプレートがあります。
それは、プラグインも必要ないくらい良く出来ています。
まず、カッコよさよりそっちを選んで作って下さい。
という事です。

ちなみに私は「cocoon」にしました。

ここ最近、ホームページを建て増ししている続きです。
ワイヤーフレームとか概要が決まって、
テンプレートもカッコイイのを見つけて
有効化して、色々いじっていました。

何時ものように、やりたい事だけを選んでググりながら作業、
そうすると、ちょいちょい出てくる「プラグイン」、
表面的に形になっていればいいやと思って、今まで見かけても
飛ばしてきた私ですが、ちょっと、少し踏み込んでみようと
思って調べてみました。
で、一体何をしてくれるのかな?・・・・・・・・・
凄すぎる!!!

タグうちを効率化してくれるのとか
今私のホームページが抱えているリンク切れ問題も解決、
入れるだけで、SEO対策になりそうなものとかまであります。
Classic Editorだけは探して入れたんですが、
私、あらかじめあったのも、どうせ遅くなるんだろうし、
そもそもよく分からないから入れないと思って全削除してました。
もしかして、と言うか一般的にみんなが便利に使っているものが、
並んでいたんでしょうね。 おやおや・・・・

しかしです。
最初に申し上げたように、良いテンプレートは最強です。
ホームページを仕事にされている方は別として、
私の目的は自分が製造しているものの説明、連絡、報告にすぎませんから、
基本的に興味を持って下さった方の疑問に答えることで、
直接、宣伝販売は大手ECサイトで充分かもしれないですね。
正直、それも良くわかりませんが・・・・
兎に角、今のところ、ホームページの訪問者数と販売に相関性無いんです。
ちょっと悲しいかもしれない・・・・

それでも、もし私のような一人メーカーさんなら、
絶対にホームページは自分で作って、自分で更新出来るようにすることです。
これ、今から始めるなら絶対に必要なスキルです。 
大丈夫、WordPressを使いましょう。 そして、テンプレート選びは
デザインより、機能を優先してください。

ただ、手をかければ、私が選んだ「cocoon」はそのデザイン性も
持たせることが出来るアプリケーションです。
ランディングページも作った事無かったけど、作ってみようかな
簡単そうだし・・・・こんな風に、軽く始められます。
製造以外の事もちょこっと出来る簡単さは、とてもありがたいですね。
WordPressでホームページを作る
結論から、WordPressの良さは、
何の知識が無い人でも、情報が沢山あるので
それらしいものが簡単に作れて、それなりに知識のある人なら
もっと凄い事が出来る可能性があるアプリケーションであることです。

今、私が作っているところはワイヤーフレームとデザイン、これを同時に
やっているところで、個人的には最も楽しいところです。 
原稿は後で悩みながら入れていくんでしょうね。

まずは使ってみようかと思って始めたWordPress、面白いです。
初めてホームページを作ってみようと思う人でも、
試されては如何かと思います。
何しろ緊急事態宣言下の今、時間をどうしようかと
思っていらっしゃるなら、この先どの副業をするにも
ホームページなり、ブログなりが益々必要になってくることでしょう。

他にも「WIX」「グーペ」や「BASE」もある意味そうですね。
会社なら「WIX」、お店なら「グーペ」、商品並べるだけなら
「BASE」でもいいと思いますね。 
「え?こんなに簡単なの」と驚かれることでしょう。
そして、作って運よく売れればチャリン、チャリンとお金が入ってくる
それくらい簡単なイメージです。
ですから、大切なのは商品で、写真を撮る技術かなと思います。
もう、ホームページを見栄え良く作る事にそれほどの技術価値は
無くなってきています。 きれいな事は勿論大切なんですよ。
でも、テンプレートが充実しているので、作る技術が無くても
それなりに平均点取れる物が出来ます。

「SEO」は大切なのかもしれませんが、素人の私にはどうも・・・・
正直、私のホームページはそれほど検索件数が多くありません。
ショッピングカートもつけてはいないので、販売力はゼロです。

その点は、さすがにAmazonさんなんです。 
恐らく、Amazonでうちの製品を見つけて、値段も安くないしホントに
買っちゃって損しないか調べに来ている感じですよ。
そのくらいの訪問回数しかありません。 
相関関係は無いとは言いません、売れてる時に訪問数を調べると
増えているのは事実なんです。

ですから、そこに求められているのは、ちゃんと欲しい情報が載っていて、
そこに行ける経路が早くて・・・・初めて行ったお家が、玄関入っただけで
直ぐにトイレが見つかるとか。・・・・・・・例えが悪いですね。
百貨店に行ったら、入口に既に欲しいものが並べられているくらい(笑)
そのくらい親切なのが良いですよね。
見るのは楽しいんですけど、時間は限られていますから、
早く済ませられるのもサービスのうちでしょ。
シャワー効果?ウチのお店にはそんなに商品ありませんから、入り口で
全部済ませて下さい。 

製造に興味のある方は、探して下さい。
個人メーカーの苦難と笑い、小さな挑戦が見えてきます。
全体の構造が決まる。
コソ練くんの取扱説明書が出来て来ました。
まずまずです。・・・・・いえ、かなり嬉しいです。
さて、これで総ての材料、パーツが手元にそろったわけです。
後は、ホームページを作って、新製品の案内をするための販促物と一緒に
試して頂きたい先生方や演奏家、そして販売会社さんに送るはこびです。
私がホームページを早く作ってあげないと、世に送り出す事が出来ません。
のんびりなんてしてられませんよ!

ですが、ホームページは一向にあれから進んでません。
Amazonへ在庫切れになってしまった製品の発送があったり、
お客様からのご質問への対応など、通常の仕事もあります。 
ですから、やるぞやるぞと言いながら、まだまだ手前の作業までです。
WordPressの為に、PHPを最新版に更新したり、幾つかの画像準備をしたり、
そんな、内容とは関係ないところです。 
今日で、漸くこのあたりも整って、いよいよ明日から製作に掛かれそうです。
構成も全体像のイメージが固まったので、ワクワクしているところです。
とは言え既に午前2時、寝ないと・・・・・

私、夜行性なんです。 
色々、思いつくのは必ずと言っていいほど「深夜」「丑三つ時」
ある程度、まとまった集中できる時間が必要。
そして、明け方に完成するのです。 最悪でしょ。
世の中では、質の良い睡眠とかが尊ばれますが、私はとても残念な人で、
「睡眠は食で補う」とか言ってごまかしてきました。
明日は、来るのかな・・・・・今が惜しくてたまらない。
走りながら寝られないものでしょうか?
どんどん簡単になるホームページ
「ホームページのリニューアル」同じタイトルで2017年にも書いていました。
前回、あんな面倒くさい事は当分したくないと思って、
ある程度は時代の変化に対応できるだろうという事を、
前もって考えて作っていたつもりでした。
しかしです。 たった3年、
やっぱりこうやって「リニューアル」する事になりました。

今回はもっと簡単に更新出来るツール、
WordPressなるものを使って作ってみようと着手しました。
YouTubeにはいくつもの作り方講座があり、
適当に選んで観てみたのですが、本当に簡単に奇麗に
それが無料でできるんですね。
ネットにスキルなんて、益々要らなくなりそうです。
そして、学び方の進歩、動画で見れるのは実に分かり易い!
説明文を読みながら、ああでもない、こうでもないと
独学してきた私にはそれも驚きでした。

そして、結論、WordPressこれは、脅威です。
htmlとか、cssなんてものは、必要なさそうではありませんか。
コマンドを入れて動かすパソコンから、既に家電のように便利になった
現在のパソコン、そんな感じでどんどん簡単になってくるんですね。
そうなると、必要なのは、どんな風に商品を見せるかとかの
マーケティングやデザイン、企画力、
そういう知識が求められて来ているのだと、思い知らされます。
 
WordPressを作るようなプログラミング力には
ニーズがありますが、既にホームページを作る程度の
技術力は要らなくなったと感じました。
このくらいなら、もはや学ぶための学校が必要かも疑問です。

今、リニューアルで悩むのは、どんな階層にして作るかとか
新製品の写真撮影の事とかです。
そこは、やっぱり悩むわけです。

ま、私のことですから、5割出来たらOKなんです。
取り合えずスタートして、走りながら修正。
どんどんすすめましょう!
ホームページのリニューアル
取扱説明書の印刷が仕上がってくるまでに、
ホームページのリニューアルをしようと思い立った2日目です。

昨日はJANコードの更新期日が迫っていることに気付いて
大慌てでそちらに取り掛かりました。
そして、いよいよホームページのリニューアル作業、
まずは現状のページを見に行って愕然です。
SSL化していたはずなのに・・・・「保護されていない通信」
そんな馬鹿なと調べてみたら、
「混在コンテンツ」や「http://・・・・」で始まる画像とか、
まあまあ、ありました。 まとめてリニューアルで解決しましょう。

今回、WordPressなるものを使って作ってみます。
今までどんな風にホームページを作ってきたかというと、
無料のテンプレートを見つけて、色々調べて試しながら覚えました。
htmlとcss、Javaなんかの逆引き辞書を引きながら、
「こんなの作りたい」という自分のイメージに近づけていく
方法で作っていました。
ツールは現在のBracketsを途中から使っていますが、
それまでは、なんかコード書けるヤツです。 
それをFFFTPを使ってWebサーバへアップロードする方法でやってます。
Bracketsになっただけで、もう満足している私なのですが、
ほら、新しいのはそれなりに価値があります。

CADでもそうでしたが、どんどん簡単になってきてます。
今まで調べて形にしていたことも、パッとできるようですから、
積極的に取り入れていこうと思います。
思う形になれば、途中経過にこだわりは無いんです。
私の現在のホームページ、簡単に出来ているので、立ち上がり
早いそうです。 褒められたりするんですけど、その速さが
何故褒められるのかも理由がわかりません。 
目的として、知りたいと思って見に来た人が目的を達せられれば
良いとしか考えていないので、「速さ」がイコール「良さ」に繋がる?
関係無いでしょ。
ページへのアクセス数を上げて、とかも考えていないので、
SEO対策もしておりません。

WordPressのデメリットとして、表示スピードが遅くなることが
あげられていましたが、ま、どの程度か分かりませんが
やってみましょう。  
いきなり、ホームページが変わってしまうと混乱も予想されるので、
別なページを作って試してみることにします。

商品ページだけを別のアドレスで立ち上げてみて
試してみようと思います。  公開はTwitterでお知らせしますので、
興味ある方は観に来てください。




ホームページのリニューアル
ホームページのリニューアルをしています。
スマホ対応にしなければ・・・・という外見の事もありますが、
何と言っても中身です。

「直接ホームページから買えたら良いですね。」
「スポンジだけの購入するにはどうしたいいですか?」など、
オンラインショップについてのご要望も頂くようになりました。
商品についての詳しいご説明も、もっと必要だなと感じましたし、
しなければいけないことは沢山あります。

しかし、第一歩として、スマホ用にベースを作り替えて
現状の内容をそのまま置き換える・・・・という作業でも
良いようなつもりで予定に入れていました。

ところがです。雑誌に広告を載せてみようという事になりまして、
そうなると、せっかく来ていただいたホームページが
これでは失礼ではないかと思ったのです。

梅雨の晴れ間に近所で写真など撮り、
思っていた以上の作業を始めてしましました。
しなければいけない事のいくつかを投げ打って、
ホームページのリニューアルに没頭中です。

さて、どうなることやら・・・・
「工事中」っていうホームページ、最近見なくなりましたよね。
あれっ! かえって新鮮?
絶対に、しちゃいけない事になったのかしら。
でも、現在のホームページより情報量も多いし、
有益な情報を提供することを優先に考えたら、有りでしょうか?
悩んでいる時間も勿体ないので、
商品撮影に使用させていただいているリコーダーメーカーさんへの
了解が取れ次第の公開にしたいと思います。


「障害情報」発見
原因はサーバーの障害で、未だ復旧しておりません。
ご心配をおかけして、申し訳ありません。

何しろ、ホームページについては初心者なので、
初めから自分しか疑っていませんでした。

これだけ色々手は尽くしたのですから、
少し詳しくなって、質問できそうなのでメールを立ち上げました。
そうなんです、質問できる程度になったので、
回答をいただけば、少しは自分で対処できそうでした。

すんなり、とは行かなかったので、
おかげさまで勉強いたしましたよ。やれやれ・・・・・

ホームページの更新を自分で管理できるように
なっておこうというのが、目的で始めたことでした。

上達すべきは書く内容で、枠組みではなかったのですが・・・・・・・。
復旧の見込みが未だにあきらかではないので、
急きょ、エラーメッセージの変更ページも作ってみました。

それと、ついでですが・・・・・・・・

「創業補助金」で採択が決まりました。
これからまた書類の山ですが、ひとまず結果が出ましたので
ご報告いたします。

関係者の皆様には、大変お世話になりました。
特に、急なお願いにも関わらず、お引き受け下さった
信用金庫の皆さまには、感謝しております。

採択して下さった、中小企業庁の担当者の方々も勿論ですが、
「創業補助金」は皆さまの税金です。
「KOTORI楽器」を選んで良かったと言っていただけるだけの
成果を上げられるように、日々精進いたしますので、
今後ともよろしくお願いいたします。




エラーメッセージが増えた
流石に、ホームページが見られないのはおかしいと思いました。
ちょっと今日は原因を突き止めたいと思います。
理由は「独自ドメイン」なだけなんでしょうか?
待つって長いんですね。
ホームページを独自のドメインにしたら、
反映まで、時間がかかるそうです。

初めてなので、アップロードすれば
すぐに見られるかと思っていたので残念です。
それにしても長い・・・・・・・。

自分のサーバーに上がっているのは確認したのですが
どんなふうに画面に登場するのかはドキドキで待っています。
正直、気になって仕方ない。

私が子供を預けて働けなかったのは、
子供の「初めて笑った」「初めて歩いた」を
全部見たかったからでした。
なんだか、それを思い出しました。

でも、もしかしたらこれについては
そうもいかないかもしれませんね。

それにしても、理由は「独自ドメイン」だけなのでしょうか?
ファィル名にまさか全角あったりとか?
何しろ初心者、「初心者あるある」を読みに行こうかしら?
ホームページできました。
今日からオープンいたします。

ホームページのアドレスはこちらです。KOTORI楽器

さあ、みなさんのパソコンで見ていただけるのでしょうか?
文字化けなどしていないと良いのですが・・・・・・。
今日からオープンいたします。

これから育てていくという感じでスタートします。
何かトラブルがございましたら教えてくださると助かります。
よろしくお願いいたします。
欲張らないホームページ
さて、欲張らずに目的に適ったものを
効率よく制作しなければなりません。

継続的に営業してくれる大切なツールなので、
適当でいいはずもありません。

名刺を作る前から着手していたので、
CIとしっくりいきません。
でも、内容は悪くなさそうです。

ショップも加えようと思っています。
どんなお店か一目で分かる工夫が必要ですね。
当時のメモは見つけたものの、
サイトマップ、作っていませんでした。

さあ、完成に何日かけようかしら?
修正より作り直した方がいいのかな。
CADも同様だったけど、手順、方法がモノを言いそうです。




CIの整理
CIは大切です。
つまり印象というのは大切です。
そして、かつて仕事にしてきて思ったのは
CIというシステムは、とても親切であるという事です。

自分の会社に視覚的な統一感を持たせることで、
誰からも直ぐにみつけてもらえて、
安心してもらえると思います。

自分が一生懸命にしてきた自信があれば、
当然、他で買うならウチで買ってください。
というあらわれです。

扱っている商品のイメージや効果を視覚的に
判断しやすくしたりもしています。
良い物作っているなら、きちんと知っていただいて
迷わず選んでいただく、大切な入口です。

ホームページを機にきっちり整理して、
予想される展開も含めたものを考えています。
だから、ちょっと大変なのです。
しばらくお待ちくださいませ。
情報操作
最近、「いいね」とか口コミのネット化があります。
実際のところ、ITに関するビッグサイトの催し物では、
SEOの他に、悪い評価に対する対応策プランをビジネス
にしている会社もみかけます。

正直、とても興味はあります。
「良い評価」は明らかに応援になります。
逆に「悪い評価」は命とりくらいのインパクトを感じます。

でも、どうでしょう?
最近の事件というか、飲食店における「好評価の捏造」です。
ここに気づけば、もっと冷静な判断できるハズなんです。
でも、私もネットで物を買う時は誰かの評価を参考にしてしまいます。

求められているのは、自分の正しい判断力です。
むずかしい・・・・・みなさん、自信ありますか?
まずはプラン作り
ホームページは自分で作ろうと決めていました。
或る程度まで来たら考えるとして、
スタートは自分でしたいと思っています。

モノをつくるというのは色々な参加の仕方があります。
一人で何年もかけて作り上げていくものもあれば、
チームで分業し、誰かがディレクションするという方法もあります。

いずれは、誰かに任せるにしても、良い指示が出来るように
する為には、自分で苦労してみるのが一番です。

まだ、こうした努力が出来るうちに、しておきましょうか。
ありがたいことにこういう仕事、大好きです。
最近変わったのは、その先が見えてきたことです。

昔、どうしてそういう事が考えられなかったのか
本当に不思議だし、今思えば残念です。
でも、そうしたことを考えられないほど、好きだったといえます。

急ぎの用ばかり
CADはこのまま続けていくとして、
「ホームページ」も優先順位、高かったはずなんです。
ついでに「事業計画書」には期限もあるし、
鮮度は重要で、時間と共に劣化したところに修正が必要になってきます。
つまり、早い方が仕事は少なくなります。

ほらね、急いだ方が良さそうです。
わかっているんですよ。
全部が優先順位の一番なんです。
休みも仕事してますよ、誰かに任せるだけの資本もありませんからね

頑張れ私!
ホームページを作るということ
名刺にホームページのアドレスがあることが
当たり前になってきました。
私も展示会で頂いた名刺に書いてあるホームページは
もれなく見に行っています。

展示会では新製品のみの紹介しかしていなくて
実は他にも沢山の製品を扱っていらっしゃったりします。

対照的に一つの物を大切に追求していて、
人間味が伝わってくるようなページにも会います。 

見せ方は様々です。

自分でいざ作ってみようと思うとみなさんの
それぞれの工夫や努力を特に感じます。

遅ればせながら私も作ってみようと思います。
相変わらずの低予算、実験装置と同様に
自力で登頂を目指しています。

こうして組み立てていくと、
「商品開発」とか「事業計画書」も、ある程度の見通しと
いうか方向性が必要になってきました。
多少の準備はあるにしても、公開するとなると
あまりふらついた状況では無くて、
決断が求めらる事も出てきます。

まあ、簡単になったので日々の変更や更新は可能ですが、
一つ形は必要です。
土台はとても重要であまり変えない方が、懸命ですね。
そう思うと・・・・・・進まないのです。

ここは欲張らすに少ない枝から初めて増やしていく作戦です。