特許開発から起業、迷ったり悩んだり・・・・でも走っていれば何処かに着くはず。
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dim.dim.tile(ディム・ディム・タイル)の開発
第1回学校施設・サービス展に出展した時に
初公開したdim.dim.tileディム・ディム・タイル(仮称)です。
dim.dim.tile
沢山の子ども達に使ってもらえるには、どうしたら
良いのかを考えてみました。

今までもそう思って作って来ましたが、私の感覚は
ちょっとズレていました。
購入場所、価格設定など、結果的には私自身の目標を
実現できてはいませんでした。

私のイメージはdim.dim.が500円くらいで、
学校からの申込書に○を付ければ、リコーダーと一緒に
届いて、当たり前のように音量をコントロールして、
どんな環境の子どもでも、気兼ねなく楽しく楽器を練習できる
というものでした。

現在、製造しているものは私に出来るMAXを実現した物でした。
国産で、材料に拘り、最高の職人さんによって作っています。
性能としても、今の私に出来る最大限をです。
2千円くらいします。 (その上、少数ロットで製造)

dim.dim.standardやdim.dim.schoolには、
私が楽器好きなので、個人的な思いが入ってしまいました。

でも、宿題やテストの為のリコーダー練習で、困っている
普通の子ども達とその保護者が求めるのは、
もっと、ちょっとした救済のヒントであるという事です。
主要教科では無いので、出来るだけコストや時間を
掛けたくないというのがリアルな思いでしょうか。

この気持ち、母親を経験した私にも、ちょっと解るところです。
出来れば練習時間を減らせる、直ぐに上手になれる
補助具的な物の方が歓迎されるのでしょうね。

だから、今までのdim.dim.は事業としては適していない製品です。 

当初の「どんな子ども達にも・・・・」の思いに方向を戻すするべきです。
それがdim.dim.tile! でも、サービスはコストだけ(笑)
練習で上手くなってもらいたいので、便利グッズではありません。 
練習が楽しくなるアイテムは、私の開発リストにありますが、
練習を減らせる便利グッズは予定に入れていません。
脳の発育の為には、その方が良いと思うからです。

事業プランとして考えれば、dim.dim.standardや
dim.dim.schoolは失敗ですね。
でも、開発の為にはこの順番を変える事は出来ませんでした。

最良なものを作るって、特許でも必ず書くところです。
最良な状態が分からなければ、こうした簡易的な
商品の開発は出来ないのが現実です。

私は料理についても同じ考え方です。
ホテルや料亭で作るような作り方でまず作ってみて、
何処が手を抜けるか考えるというのが私のスタイルです。
そうやって、家庭のレシピに加えてきました。

でも、最近は誰かの「私はこんな風に作っています。」という
レシピ紹介の共有に、人気が集まっているようです。
つまり、誰かの成功の共有って私は分析しています。
飲食店の評価サイトもそう、失敗したくない=成功の共有
という公式に当てはまります。

これ、いずれモノづくりにも汎用されるのかな。
私のやり方はちょっと時代遅れな方法です。
近いうちに「失敗しないものづくり=成功するモノづくりの共有」
なるものが現れる予感がします。

何かそれって、ワクワクしないな私・・・・
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