特許開発から起業、迷ったり悩んだり・・・・でも走っていれば何処かに着くはず。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
100歳現役 脳ミュージック!
「100歳現役 脳ミュージック!」
来週、東京ビッグサイトに出展する際のウチのテーマです。

AIの研究開発と共に、では人間の思考、概念を持ち、脳とはどんな
ものだろう・・・・という脳そのものの研究も盛んに行われています。
そして、fMRIで更に脳の状態をリアルタイムで観察できるようになり、
様々な事が分かってきました。

古代エジプト人が「魂の薬」と呼んでいました。 
まさかと思っていたことでしたが、聴くだけでも免疫効果を高める
という効果があるという事も、現在は証明されています。

fMRIでも、読書や計算で脳の一部が働くのに対して、音楽を聴くと
脳が全体的に反応することが確認されました。 
更に、楽器を演奏すると、聴くだけの音楽より、もっと脳の信号伝達が
活発になることもです。

楽器演奏は全身運動と変わらない脳の活動も確認されていて、
運動の苦手な方にもおすすめです。
年齢、性別、体力差を超えて、一緒に楽しめるという利点もあります。
さて、楽器と申しましても色々ありますが、今のところの実験では
どの楽器でも良いそうです。 (できれば両手が良いという事です。)

毎日練習を続けることが、効果的です。
身近な楽器、リコーダーの音量をコントロールできるツールが出来ました。
どうぞ、お気軽にはじめてみませんか。

関連記事
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。