特許開発から起業、迷ったり悩んだり・・・・でも走っていれば何処かに着くはず。
信頼を得る
「信頼を得る」為に人は何をすれば良いんでしょうか・・・・・
いきなりなテーマですが、ググったりせずに
今の自分の思いつくところで考えてみようと思います。

約束を守る
秘密を守る
時間(期限・納期)を守る
期待される完成度をクリアする
嘘をつかない
トラブルが起きても誠実に逃げずに対応する。
つまり、責任転嫁しない
まだまだ、ありそうですが私は2分でこれくらいです。

この中で最も大切な一つを選ぶとしたら、
「嘘をつかない」ということではないでしょうか。
では、人は何故嘘をつくのでしょうか・・・・
それは何かを守るためにしてしまう場合が多いのでは?
大切なものかもしれませんし、虚栄心とかだったりもしますね。

「信頼を得る」ということは、嘘をつかないためにはどうしたら
良いかを考えればいいのかもしれません。
例えば、見栄を張るようなカッコいい事を言わない。
ありのままを伝える努力をする。

ただ「秘密を守る」については、ありのまま答えて良い筈は
ありませんから、「言えません」と言うか、黙っておく・・・・
最近、この「言えません」っていうの使ったなぁ。
もっと上手く切り抜けられたらいいのに・・・・
嘘をつかないスマートな方法の研究がもっと必要だなぁ・・・
平素考えておかないと・・・すぐに出てきません。

信頼を得るのは本当に当たり前で難しいのです。

他の人はどうしているんでしょうか?
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック